チロルのブログ

平凡な主婦が時に役立つこと、時にあまり役立たないことを綴ります

MENU

ネットビジネス「誰でも簡単にすぐに稼げます!」なんて嘘話に騙されないで!そんな話を体験した私の話。

「誰でも簡単に稼げます」って言葉よく見かけませんか?

色々と体験して失敗した私が言えることは「誰でもそんなに簡単には

稼げません!」。

そんな美味しい話は絶対にない。

むしろ怪しいと思って疑ってかかることが大切だと思います。

 

悲しい女性

 

「まずは話だけでも聞いてみませんか?」には乗っかってはダメ!

 

「話を聞く」=「その話に興味がある」なのでしっかりとカモ認定されてしまいます。

例え、その場で私は興味ないのでやめときます。と断っても

この人はこういったビジネスに興味があるんだな。という

情報を与えてしまうので注意が必要です。

私はその後の行動から上級カモとして認定されてしまいました。

「なんとなく気になるけど、怪しさも感じる。」「怪しい」です。

自分の五感を信じましょう。

変だなと感じるときは変なんです!!

 

 

事の始まりは・・・

私はある趣味がありその趣味を通じてあるブロガーさんと知り合いになりました。

ブログはずっと読む専門で、ほんの数人だけ好きなブロガーさんのブログを

長年読んでいました。

そのうちのお一人の方でした。

数年前にその方(Aさん)の講座を受け、実際にメールしたりお電話でお話をした経験

がありました。いつもとても一生懸命で親身になってくださり、とても良い印象の

方でした。

講座が終わってもなんとなくずっとブログを読んでいて、メルマガにも

登録していました。

 

 いつのころからかブログの内容が少しずつ変化して、「あるお仕事のお話がとっても

すごいんです!」などチラチラ出てくるようになりました。

「こんなすごいお仕事なかなかないので、挑戦できることになってよかった~」など

を繰り返し、

そのお仕事の良さや素晴らしさが書き込まれるようになりました。

 

 

そして暫くして、メルマガで

「興味がある人がいれば特別にお話しできます。

まずは話だけでも聞いてみませんか?怪しいと思ったら断ってもらって

全然かまいません(*^-^*)」と送られてきました。

 

実際にお話ししたこともあるし、全く知らない人でもない。

人柄もなんとなくならわかるし、

そして私が一番親近感を持っていたのが

同じように子育て中のママだったということでした。

話だけでも聞いてみようかな・・・

という気持ちになりました。

 

話を聞けば予想通り興味が湧いてくる

実際にAさんのお話を聞くと

「誰でも簡単にすぐに稼げるようになります!」や

「私の妹家族も参加しました!」

「高齢の方や中学生でも参加される方がいるそうです!」

など、おそらく今思えば、勧誘の常套句のような言葉がポンポン出てきました。

 

そして、バーゲンセールなどでも聞く「残り一点です!」のような感じで

「参加者を募集するのも今だけかもしれない。参加者が増えれば、募集が

閉め切られて参加したくてもできなくなるかもしれない」と話されます。

 (実はこのお仕事はまだ始まって居なくて、これから始まるので

一緒に頑張る人を募っているとのことでした。)

 

お仕事の内容も聞く限りとても簡単で「スマホを持っていれば誰でもできる」

「アプリをダウンロードするだけ」「流れるCMを見るだけ」「口コミを書くだけ」

など、まぁ確かに簡単そうだなと思うことばかりでした。

 

実はその頃、丁度娘が短時間だけ幼稚園に通うようになっていたので

少しだけ自分時間が持てるようになっていました。

それくらいのことをする時間なら取れるかなと思い

口車に乗せられて参加することにしました。

 

料金は登録料として数万円払えば参加できるとのことでした。

 

しかし、「数万円払っても、実際にお仕事が始まってしまえばすぐに

それぐらい稼げる」と言われました。(これもセールストークですよね(^_^.))

高齢者や中学生だって参加するのだから、私だってやれるだろうと

挑戦することにしました。

 

登録したものの、いつまでたっても始まらない・・・

登録も終わり、あとはお仕事が始まるのを待つばかり。

 

 

・・・ですが、待てど暮らせど一向に仕事は始まりません。

 

一体どうなっているのだろう?

なんかおかしい。

 

私の場合Aさんといつでも連絡を取れる状態だったので

何度か「いつ始まるんですか?」や

「どうなっているんですか?」

などを質問しました。

 

Aさん自身もよく分からない状況のようで、

Aさんから何度か謝罪のメールや電話を貰いました。

 

 

おそらく、架空の仕事をでっちあげて沢山の人を集めて

登録料をせしめるという話だったのではないかと思います。

一人数万だとしても、それが何百人・何千人レベルで集めることが

出来ればかなりの金額になると思います。

 

結局、登録料としての数万円をドブに捨てることになりました。

 

仕事が始まるのを半年ほど待ちましたが、何も始まらないので

辞めたいとAさんに申し出て辞めることにしました。

 

 

Aさんのこの行動に裏があったのか、本当に申し訳ないという

気持ちだったのかわかりませんが、わずかですが

迷惑料としてお金が返ってきました。

 

が!!

この行動があ~Aさんっていい人だな。

と思ってしまい、

その後もAさんのラインはそのまま放置してました。

 

私の中ではAさんも一緒に騙された。

という感覚だったのですが、そこが甘かった・・・

 

私はAさんの中でしっかりカモ認定され

次のステップへを進むのでした・・・(>_<)

 

最後に

 

世の中、楽して簡単に誰でも稼げるような仕事ってないと思います。

いや、もしかしたら存在するのかもしれません。

でも、それを簡単に人に教えてしまったら、沢山の人が

真似をして儲けが減ってしまうかもしれません。

それに、

そんなに簡単に誰でも稼げるのなら、やってないほうがおかしい

ってなると思います。

でもそうはならない。

「誰でも簡単にすぐに稼げます」この言葉の

どこかに嘘が隠されているのだと思います。

 

おかしいと感じるときはおかしいんです!!

疑うことを忘れないようにしましょう。