チロルのブログ

平凡な主婦が時に役立つこと、時にあまり役立たないことを綴ります

MENU

騙されてはいけない!ねずみ講・マルチ商法・ネットビジネスは危険がいっぱい!

 前回、「誰でも簡単に稼げます」なんて口車に乗ってしまい、

詐欺にあった私ですがその後もネットビジネスの世界へと迷い込みます。

 

chiroland.hatenablog.com

 

 

ガラスが割れる暗い画像

 

 

 

「この世の中、誰でも簡単に稼げます!」なんて仕事は無い

お話した話ですが、それは色々経験した後でわかったことで、

今ならそんなバカな話あるわけないでしょ。と言えるのですが、

当時の私は分からないのです・・・

 

当時の私を今の私はぶん殴ってやりたいし、目を覚ませ!!と

耳元で叫びたい気分です・・・

 

一度カモ認定されると何度もお誘いが来る

 

前回詐欺にあったけれど、勝手にAさんも一緒に騙されたと思い込み

ラインをブロックすることもなく、放置していました。

 

するとしばらくしてAさんから「最近お元気ですか~?」というような

近況伺いの連絡が来ました。最初はそこから。

でも、段々と話はネットビジネスの方向へと向かっていきます。

「前回は騙されるようなことになってしまって、申し訳ありません!!

でも、今の仕事は実際に始まっていて、私はもう不労所得があるので

是非お勧めしたい!」というお話でした。

 

今回のビジネスは簡単に説明すると、あるお勧めの商品を販売すればキャッシュバックが永遠に自分に入ってくるという仕組み。

この商品自体、一度購入するとずっと使用する人が多い。

そのうち殆どの人がこの商品の良さに気づいて、使用する人がどんどん増えていくから、自信をもってお勧めします!

という話でした。

(商品自体は今でも存在しますが、みんながこの商品を使うようになるのかは

私にはちょっとよく分かりません・・・)

 

上手な勧誘方法

 

私はマルチ商法のようなことをして、親や友人に迷惑をかけたくなかったのと

そもそも今まで、営業なんてしたこともないし、

出来そうもないと最初は断っていたのですが、

今回の勧誘方法はツイッターを使って全然知らない人を勧誘すればいいという

手法だから大丈夫だと言われました。

 

そして、私が参加してしまった原因はこれかな~と思うのが

前回の詐欺のお仕事に参加した際にAさんがグループラインを作っており

そこでグループ内の人とコミュニケーションを取っていたということでした。

 

Aさんファンクラブのようなグループラインのメンバー全員がこのビジネスに参加する

ということを表明しており、

みんながするなら・・・やってみようかな。

という気持ちなり参加することに。

 

予想通り全く稼げない

 

Aさん曰く「私が今すごく上の方のいいポジションにいるので、その下に

皆さんがいるのですぐに稼げるようになります!」という話でした。

 

「営業も私も全力で頑張ります!」なんて言ってくれていたので

それは助かるわ~なんて思っていました。

 

が!!Aさんの下に位置する私たち。私たちの下に人が加われば更に

Aさん自身の取り分も増えるので、そりゃ、Aさんも一生懸命

フォローしてくれますよね。

 

私はねずみ講なのかマルチ商法なのかイマイチ区別がつかないので

こちらの記事を参考にさせてもらいました。

 

 

yourbengo.jp

 

 

私は実体験ですが、

こっちを読んで更に納得。といった感じです・・・ハァ・・・(-_-;)

 

こんな文章見たことないですか?

ビジネスに加わるとAさんからツイッターのアカウントを

作るように指示されました。

このツイッターから人を勧誘するという手法だったので、

一日一回はつぶやくように指示されました。l

書く内容は「このビジネスの素晴らしさ」をできれば書いて欲しいと。

 

でも、始めたばかりで一円だって稼いでない私が「素晴らしさ」なんて

つぶやけるはずないので、

取り合えずつぶやきやすい「子育て」に関することを時々つぶやきました。

(ツイッターをこの時まで使用したことがなかったので、フォロワーも

全然増えなくて今はもう休眠してます・・・(>_<))

 

 

が、一応メンバー同士でツイッターのフォローしあっていたので他の人の

つぶやきも見れるのですが

「時間も場所も関係なく稼げるお仕事」

「理想の生活を手に入れました!!」

「子育て中のママにお勧めしたい、最高のお仕事」

など、どんどんそういった書き込みをしているメンバーもいました。

 

更に、女性がいいなと思うような高級フレンチでランチ♪

海外旅行に来ました~♪

のようなゆとりある生活を演出するメンバーも。

 

 

ネット上には嘘がいっぱい。

 

これは私自身も騙す側に回ろうと思えば、できたことで

嘘なんかいくらでも書けるということを実感しました。

 

 

「やる」か「やらない」だけの違いなのかもしれません。

 

でも、多くの人は「やらない」を選択すると思います。

 

まともな感覚の持ち主なら

人を騙してそこからお金をもらう

事に罪悪感を覚えると思います。

 

でも、それが出来ちゃう人が本当に実在するんだという事を

体験しました。

 

自分からそんなに遠くない場所で。

いつでも獲物を探している人がいます。

 

絶対に忘れてはいけない「ネット上には嘘がいっぱい」ということ。

 

一度でもカモになるとずっとカモとして追いかけられる

 

全く稼げないことに嫌気がさしてきたことや、グループラインでも辞めます。

ということを宣言される方も出てきたので、私も辞めたいと申し出て

また、一円も稼ぐことができないまま辞めることになりました。

 

が!!

 

ここで諦めるAさんではありません!!

次は私がやりたいことで、稼ぎたい金額までフォローするという

新しいビジネスを始めるので、

それに挑戦しませんか?

とお誘いしてきます。

 

金額も今までは数万円程度のものでしたが、

今回は数十万を提示してきました。

 

もういい加減うんざりしたので、ラインはブロック。

ずっと読んでいたブログはフォロー解除。

 

Aさんとの接触ができないように、自分の中から

Aさんという存在を消しました。

 

こうまでしないと一度カモ認定されてしまうと

ずっと追ってきて、骨の髄までしゃぶりつくされてしまうと

危機感を感じました。