チロルのブログ

平凡な主婦が時に役立つこと、時にあまり役立たないことを綴ります

MENU

ずぼら人間に観葉植物のお世話は難しい・・・

子どもが少し大きくなってきたので、

部屋の模様替えもかねて、家具をいくつか買い替えました。

 

それまでは見た目優先よりも

カドが危なくないもの。

子どもがケガをしないもの。

いたずら書きされても、シールが貼られても怒らずに済むもの。

ばかりで

おしゃれとは程遠く、

10年選手のようなベテラン家具ばかりでした。

 

 

なので、久々の家具の買い替え。

一度買えば、壊れない限り次買いなおすのは数十年後かも

知れません。。。

 

どんな部屋にしようかな?

どんな色がこの部屋には合うかな?

どんな家具を置こうかな?

 

色々と気になって、おしゃれなお家のインスタを見たり

雑誌を見たり、家具屋を見て回ったり

そのうちにふと、これさえあれば、おしゃれなお家だ!!

 

という物を発見!!

それが「観葉植物」です。

 

何を今さら・・・

と思われるかも知れませんが、

おしゃれなお家のインスタには必ず写りこんでるし、

雑誌にも、

家具屋にも必ずある。

 

f:id:Chiroland:20220117113318j:plain

窓辺



 

ずぼらな私に育てられるのか・・・

 

おしゃれなお家には必ずある「観葉植物」ですが、

いくら観賞用であっても

植物なのでお世話が必要です。

実は私・・・

サボテンを枯らすほどのずぼらなんです・・・

結婚当初、私たちの家には夫が独身時代から大切にしていた

サボテンがありました。

「時々でいいからお水をあげてね」

と夫から言われていました。

が、

最初こそ、そろそろ水あげようかな~と

気が向いた時だけ

お水をあげていました。

しかし。。。

最初3鉢あったサボテンのうち1つがなんだか様子がおかしい。。。

少しずつ色がおかしくなっていき、見るからに枯れている感じ。

 

ま・・・まぁ・・・

まだ、あと2鉢元気だし!!

 

と気を取り直し、

また世話というか、たまに鉢を覗く程度で

そのうち前回いつお水あげたかな~と

それすら分からなくなっていき

とうとう全滅。。。

 

 

ずぼらな私が観葉植物を育てるためにやったこと

 

おしゃれな家には観葉植物があることを夫に話すと

ならば我が家にも置こうじゃないか!

ということになりました。

が、前回サボテンすら枯らせた前科のある私。

「ちゃんと育てられるとは思えない」

と、至極まっとうなお言葉を頂き、

フェイクグリーンにするかの会議が行われました。

 

フェイクグリーンでもいいのかな。と少し思いましたが、

今度はそのグリーンの埃取りを

怠りそうな私。

 

そこで、植物のお世話は子供も一緒に

やっていこうということになりました。

植物を育てることって子供にも良いって言いますもんね。。。。

 

ということで、

また枯らせる可能性もあるので

最初は小ぶりのものから。

小さな鉢を2つ購入しました。

 

購入後3ヶ月程ですが

今のところ2鉢とも元気です!

 

が、いつかこの記事を読み返した時には

どうなっているのか、ちょっと心配です。。。