チロルのブログ

平凡な主婦が時に役立つこと、時にあまり役立たないことを綴ります

MENU

可愛いは更新制?!

子どもがよちよちと歩き始めてから3歳位ごろまで、

「可愛いね~」と言われることがよくありました。

 

顔が可愛いとかそういうことではなく、

つたないおしゃべりや

一生懸命歩く姿

全体的にコロンと丸くて可愛いフォルム

そういったすべての事を含めて「可愛いね」と声を

掛けてもらっていたのだと思います。

 

でも、時にその続きを話す人もいました。

 

f:id:Chiroland:20200616130410j:plain

青空

そのうち憎たらしくなるよ

 

可愛いねと声をかけてくれる人の中には、

色んな表現や言い方で、その続きを話してくれる人がいました。

 

「今が一番可愛い時よ!」

と「今」を強調する人。

 

「今を過ぎると、口答えし始めるし憎たらしくなってくるよ!」と

可愛くなくなる予言までしてくれる人まで。

 

身近に小さな子供がいなかった私は

素直に話を信じました。

 

「あ~今が一番可愛いときね」

「ここから先はこの可愛さはなくなるのね」

「憎たらしくなるなんて・・・」

 

と思っていました。

 

ふと気づく

 

3歳を過ぎたあたりから、

少しずつ赤ちゃんらしさが失われてきました。

「しっかり歩く」し

「しっかりしゃべる」し

何なら

ちゃんと

「口答え」もする。

体つきも、丸っこい感じから縦に伸びたような感じ。

 

 

洋服を買いに行っても

今までのあかちゃんサイズと一緒の置き場から

少しお姉さんのサイズといっしょの場所へ。

 

そして、最近では

お気に入りのお店には子供の大きさの

サイズ展開がなくて近いうちお別れに

なりそうです。。。

 

おや?まだ憎たらしくならない

 

「今が一番可愛い時」と言われてから

数年がたちますが、

やっぱりまだ

「今が一番可愛い」です。

 

しっかり喋るし

しっかり歩くし

走るし、なんならスキップもします♪

口答えもするし、

ちょっとした可愛い嘘もつくし

口げんかもします♪

 

全然丸っこくなくなったし

背も伸びたし

触ると細!!となってしまったけれど、

 

でもでも、

「やっぱり今が一番可愛い」

 

勿論、憎たらしいときもあるし

怒ってしまうことも沢山あるけれど、

それでも、

笑顔がたくさん見れると嬉しいし

悲しい思いをして欲しくない

ずっとずっと幸せでいて欲しい。

 

 

子どもはみんな可愛いと思うけれど、

我が子という存在に出会えたことで

自分の子供ってこんなにも愛おしいものなのか。

こんなにも可愛いくて大切なものなのか

とびっくりしました。

 

そして、「今が一番可愛いとき」の「今」は

更新制の「今」を指していたのだと

気づきました。

 

 

そう。

我が子の「可愛い」は更新制。

 

 

だから、「うちの子は可愛い」はいつまでも続くと思います。

きっと私がおばあちゃんになっても・・・