チロルのブログ

平凡な主婦が時に役立つこと、時にあまり役立たないことを綴ります

MENU

嘘にまみれた場所と人。実在不明の人々・・・

私はまんまと「自分とほぼ同じ月齢の子供もがいるママ」Aさんにすっかり騙されてしまいました・・・

 

 

沢山の英語の文字

ママAさんの策略

 

「ebay」について興味のある方はご質問どうぞ(*^-^*)というAさんに、

「ebay」に興味がある。と連絡をして、

Aさんとのやり取りが始まりました。

「ママだけど、この仕事を始めてから経済的にも精神的にも余裕ができた」や

「小さな子供を抱えているけど、働く時間は少ない」

など、魅力的な話を沢山してくれました。

 

今思えば、「経済的余裕も精神的余裕」もある程度軌道に乗ってから

というのが分かるのですが、当時のお花畑の私の頭では

そこは分かりません。

 

Aさんから「今私も所属している塾に入れば、きっと私と同じようにできると思う」

とお誘いがあり、

Aさんが学んでいるという「ebay」の塾へ入ることにしました。

 

 

Aさんは受講生ではなく、経営者側

 

いざ、Aさんの勧めてくれた塾に入ると、それまでのやり取りでは同じ塾生なのかと思っていましたが、Aさんは受講生という立場ではなく

経営者側の人間でした。

 

更に、塾生は沢山いるという話を聞いていたのに、実際には何人が塾生なのか不明な感じでした。

 

この塾では最初に送られてくるPDFに沿って色々と設定が必要なのですが

何しろ「ebay」は外国のサイトなので、英語が全然分からない私は

かなり難しく、

質問してもなかなか返事も来ないし

とても不親切な塾だなという印象でした。

 

扱う商品が購入できない

 

この塾では「中古のカメラ」を海外に転売しているところでした。

 

 

「中古カメラ」を扱うのには理由があって、やはり日本のカメラは

すごく性能がいいですし、

利益もかなりとれるようです。

 

が!!

正直私は「カメラ」がよく分かりません。

 

私のカメラが使えるというレベルは、デジカメのズームとシャッターボタンを押す

程度です。

自宅にも一応一眼レフカメラがありますが、専ら夫が

設定し、レンズを磨き夫が写真を撮る。という感じなので

海外の人が求めるソニーやニコンの一眼レフカメラなんて

違いも分からないし、扱い方も全然分からないんです。

 

 

 

海外に売る場合にはもちろん商品の点検が必要なのですが、

点検しようにもそもそもどういった状態が正常で

中古になるとどうなるのか、どういう状況が良くないのか。

はてなマークが沢山頭に浮かんできます。

 

分からないばかり言っていても仕方ないので

自分でそこは勉強するしかないのですが・・・

 

 

 

じゃあ、一個自分で買ってみて練習でもしてみようか。とも

思いましたが、売れるかどうかも分からないカメラに何万円も使えません。

 

 

更に、多くの塾生がヤフオクなどのサイトからカメラを購入するので

いいものはあっという間に売れますし、同じ塾生がライバルとなり

同じ商品を狙うことになります。素人の私はなかなか購入にまで至りません。

 

 

カメラは利益が取れるものだとは思うのですが、資金力がそこまでない

私には無理でした。 

 

段々と無理だと感じるようになる

 

中古カメラ専門なので、他の商品の話題は殆どありませんでした。

段々と、この世の中、こんなにも沢山の物があるのに

中古のカメラの事しか学べないなんてと思うようになりました。

 

更にいつまでたっても一円も稼げない状況がつづいていると、段々と

その塾に居ることが窮屈になってきました。

 

カメラは自分なりに勉強することができても、しょせんはど素人。

ネット上で買う人なんだから顔も合わせない人し、

何を売っても大丈夫とは思えません。

 

自分自身がよく分からないものを売る

ということにとても抵抗を感じるようになり、

結局2か月で辞めることにしました。

 

 

結果、一円も稼げない

 

予想通り塾代だけが飛んでいき、

私の手元には一円も入ってくることはありませんでした。

 

 

 

そもそもAさんは「ママ」だったんだろうか?

いや「Aさんは存在していたんだろうか?」

と塾を辞めた後ふと思ったことがありました。

 

私が塾に入ってからはAさんは塾のサイト上でも

暫くすると消えました。

そして、Aさんのブログも消えていました。

 

どこに本当があってどこからが嘘だったんでしょうか?

 

 

そして、この記事を書くことにしたついでに、

私が入っていた塾について調べてみました。

 

はっきりと「詐欺です」と書かれていました・・・・

 

私はまんまと「Aさん」という「ママ設定」の人に騙されたのかも知れません。

 

何度も書いていますが、ネット上には嘘が沢山あふれていると思います。

十分注意が必要です。