チロルのブログ

平凡な主婦が時に役立つこと、時にあまり役立たないことを綴ります

MENU

久しぶりの連絡には要注意。怪しいセミナーのお誘い。大好きだったMちゃんはどこへ・・・

久々の連絡にとっても嬉しい気持ちでいたのに、なんだかどんどんおかしな方向に進んでいってしまいました・・・

寂しそうなくまのぬいぐるみの写真


 

 

以前勤めていた職場でとっても仲良しの後輩が居ました。

私と同僚を含めて3人でよく旅行に行ったり食事に行ったりして

とっても仲良くしていました。

 

真面目で仕事もよく出来るMちゃんでしたが、家庭環境が少し複雑で

Mちゃんのお姉さんと同じ年齢の私の事を、とても慕ってくれていました。

 

なんだかよそよそしい感じ

 

私も友人もたまたま同時期に退職することになったので、

3人でお別れ会でもしようとなり、集まったのですが

なんだかMちゃんはよそよそしい感じで、会話もそこそこ、

目もろくに合わせてくれず、私たちもなんだか居心地が悪く感じました。

話も特に盛り上がらす、後味の悪いお別れ会になってしまいました。

 

 

 

数年後にお手紙がやってきた

 

Mちゃんとは、変な感じてお別れになってしまったけれど、

年賀状だけはやり取りをしていて、

ある時手紙が送られてきました。

手紙の内容には、退職時によそよそしくしてしまって申し訳なかったという

事や、私たちが退職することをもっと早く知りたかったなど

私達が退職時の時の思いなどがつづられていました。

 

 

私は、お便りがあって嬉しかったことなどの返事を書くと

すぐに会うことになりました。

 

 

久しぶりの嬉しい再会

 

Mちゃんに会うのは数年ぶりでとっても嬉しかったのを覚えています。

当時私は妊娠7か月ごろでお腹も大きくて一目で妊婦と分かる姿でした。

年賀状には妊娠したことなどは書いてなかったの、で驚くかな~なんて

ワクワクしながら待ち合わせ場所に行きました。

久々のMちゃんは少し髪を伸ばして、女の子らしくなっていました。

というのも、Mちゃんはボーイッシュでいつもショートヘアにパンツスタイル

だったので、この見た目だけでもMちゃんに何らかの変化があったのだろうな

と思いました。

 

再開後しばらくは私が辞めた後の職場の様子やお互いの近況などの

世間話をして楽しく過ごしました。

 

 

「今幸せですか?」

 

楽しい世間話が終わったころ、唐突にMちゃんから

「先輩は今幸せですか?」

 

と唐突に質問されました。

 

なんだか急に深い質問だな・・・?と思いました。

すぐに「幸せだよ」と言っていいような気もするけど、

 

どう答えたらいいのかちょっと悩みましたが、

取り合えず

「幸せだよ」

と答えました。

 

すると今度は

「今何か悩んでませんか?」

と聞かれました。

 

悩みね~無くはないけど、今ここで悩み相談するような

気分じゃないしね~。

と思い、

「今のところ無いかな」

と答えました。

 

 

その後も何度もお誘いがある

 

Mちゃんとは初回の再会はお互いの近況などで終わったのですが、その後も

なぜか定期的にお誘いがありました。

 

住んでいる場所もそこまで遠くなかったので、車の運転の好きな

Mちゃんはよく私の住んでいるところまで遊びに来てくれました。

 

Mちゃんに同僚も含めて3人でまた会うことを提案するのですが

毎回なぜか、やんわり断られます。

(Mちゃんのおかしさは逐一同僚に話していたので、同僚ももう会いたくない

と言っていて、結局三人で会うことはありませんでした。)

 

ちょっとずつ変になる

 

Mちゃんは私たちが職場を辞めた翌年には転職しキャリアップしていました。

「先輩、私すごく変わったんですよ!」

と何度も言っててきます。

私も

「見た目も女の子らしくなったし、可愛くなったね」

「仕事も大変だけど、やりがいがあるんだね。イキイキしてるよ」

なんて返していたのですが、

 

「私自身が変わったんです!もう今は幸せだし悩みなんてないし、

生きづらさがなくなって、本当によかったです」

と力説してきます。

 

「先輩は親友っていますか?」聞いてきました。

 

「お互い私たち親友よね!と確認しあった訳じゃないけど、

ずっと親しくしてる友達なら何人かいるよ。」

 

と答えると

 

「私は今の職場の先輩をとても尊敬しているし、

親友のように何でも話せるんです!」

 

と嬉しそうに話します。

 

 

今の職場がMちゃんに合ってるんだな~。と聞いていましたが、

会うたびに「私変ったんです!」を繰り返し熱弁するようになりました。

 

 

やっぱり来た!!こんな日が来るとうすうす感じていましたよ・・・・

 

ある日、Mちゃんから長文のラインが届きました。

「悩みはないですか?」と会うたびに聞いてきたMちゃんに根負けして

「結婚して新しい土地に来たから、近くに友達欲しいかな」

と適当に返事したのを

Mちゃんは聞き逃しませんでした。

 

今こそ!!と

「このセミナーに出れば、信頼できる友達ができる自分になれる」

という案内をしてきました。

 

やっぱりね・・・

 

Mちゃんの言う「このセミナー」が何なのか

気になるのでネットで検索しますが、いくら検索しても

主催者の名前もセミナーの名前も出てきません。

 

怪しいFacebookのサイトが一件ヒットするだけ。

 

Mちゃんに「どんな人がどんなテーマで開催するセミナーか

詳しく教えて。」

 

とラインするも

「口コミだけで広がっているので」

「参加して体験すればこの素晴らしさが分かってもらえると思います!」

「先輩には今以上に幸せになってもらいたいんです!」

 

と繰り返し返事が来るだけで

詳しいことは何も分かりません。

 

怪しすぎるお誘い

 

詳しいことが何も知らされない怪しい「セミナー」。

一体何なのか・・・?

 

ある日、「セミナーの日程が決まりました!」とラインが来ました。

このラインの前にも何度も

「よく分からないセミナーには参加できないよ」

と断っているのに、

 

今までのMちゃんなら引くところを今のMちゃんは

人が変わったかのように、

「先輩には幸せになってもらいたいんで、もう少し考えてください!」

の一点張りで

諦めてくれません。

 

セミナーの内容も

「一泊二日で体験型・料金10万円」

と。

 

一泊二日??ちょっと怖い。

更に主催者やセミナー内容もよく分からないのに

そこに10万円なんてとても払えません。

 

そもそも結婚しているので、

「セミナーに行ってくるね。」

なんて家を空けることもできません。

 

「それ一体何?何のセミナー?誰がやるの?」

という疑問が夫からも出ることは容易に想像できます。

 

金の切れ目が縁の切れ目

 

Mちゃんに

「先輩としてMちゃんの顔を立ててあげたい気持ちはすごくあるよ。けど、

誰の何のセミナーかよく分からないものに、10万円は払えない。うちの

大切なお金をそんなことには使えない」

と繰り返し伝え、

そうこうしているうちにセミナーの当日を迎えました。

 

ところが!!

このセミナー開催されなかったのです!!

 

 

開催されないなんて完全に詐欺。

お金払った人はどうなっちゃうんだろうという心配が

出てきました。

 

Mちゃんからは、「今回は主催者の都合が悪くなって

開催できなかったそうです。

 でも、次回はものすごくパワーアップしたセミナーが開催

されるそうです!」

と連絡が来ました。

 

しかも、よくよく話を聞くと

「次は私も参加してもっと上のトレーナーを目指します!」

と謎の言葉を発します。

 

「トレーナー?」そんなのここに来るまで一切言ってなったのに。

 

 

もう私の大好きだったMちゃんはいなくなったのだろうか?

と感じるほど、この謎のセミナーと新しい職場の先輩にどっぷり

浸かっていました。

 

 

私を何度誘っても「怪しいセミナー」に参加してくれそうもないと

分かったからなのか、

Mちゃんからの連絡は一気に途絶えてしまいました。

 

久しぶりに会ったのに、

よく分からないけど人が変わってしまったような

後輩Mちゃん。

 

家庭環境が複雑でいつも寂しそうにしていたMちゃん。

きっとどこかに心のよりどころを求めていたのだと

思います。

 

 

もう年賀状も来なくなってしまったし、ラインもいつの間にか

消えていました。

 

今もどこかで誰かを誘っているのでしょうか??

 この怪しいセミナーがMちゃんを困らせなければいいなと思います。

 

どこかで

Mちゃんが幸せであってくれたらいいなと思います。

 

そして、やっぱり急に連絡の来る久しぶりの友人には気を付けなければ

ならないと改めて実感しました。