チロルのブログ

平凡な主婦が時に役立つこと、時にあまり役立たないことを綴ります

MENU

ほんの一瞬目を離したすきに・・・娘にケガをさせてしまった話

私の日常生活は前回の記事

のように徐々におかしさを増していきました。

 

その日は珍しく商品が購入されており、早く作業に取り掛かりたいと気持ちが焦っていました。

 

当時1歳半の娘は好奇心旺盛。

あちこちチョロチョロ。

あれこれ触りたいお年頃で、一時も目を離してはいけない時期でした。

 

悲しい写真

 

焦る気持ちと日常

 

その日はとっても良い天気でした。

その前日まで雨が続いていたので、気持ちは焦っていましたが

ささっと家事を終わらせて在宅ワークに取り掛かるつもりでした。

私は娘が機嫌よくぬいぐるみで遊んでいるのを確認して

娘をリビングに残して洗濯物を干しにベランダに出ていました。

 

鍵を扱うので締め出しを予防するためにベランダに通じる窓を

リビング側と和室側と両方開けて、時々リビングを除きながら

洗濯物を干していました。

 

ただ、気持ちは焦っていて、娘がリビング側の網戸近くに移動していたのを

ちゃんと見ていたのに、

声をかけて私の近くに寄ってきて、何か相手をしなくてはいけなくなると

ますます遅くなると思い、そのままにしていました。

 

その日に限って・・・は通用しない

 

娘をチラチラ見ながらも早く洗濯物を終わらせようと必死でした。

娘がリビングの網戸を開けようとしていて、危ないな~と思った

のをしっかりと記憶しています。

その後、娘の大きな泣き声。

 

慌てて娘に駆け寄ると、網戸を開けて網戸の前で転んで

エアコンの室外機の裏の鋭い金属で顔と指を切って

血だらけでした。

 

一瞬何が起こったのか分からず頭の中が真っ白になりました。

 

顔も二か所出血していましたが、それ以上に指のケガが酷く

止血してもなかなか止まらず、

取り合えず大慌てで小児科に連れて行きました。

 

もうあの小児科には二度と行かない

 

いつも娘のお世話になっている小児科のお医者さんは

若くてとてもしっかりしていました。

子どもの扱いも上手く、しっかりと見てくれる先生だったので

とても信頼していました。

なのでそこに連れて行けば大丈夫だろうと思っていたのですが

その日に限って、

大先生と呼ばれるおじいちゃん先生でした。

 

取り合えず、傷口は見せましたが

「これは酷いね~。うちじゃ無理だから別の病院に行って」

と門前払い。

消毒すらしてもらえず、別の病院へと連れて行きました。

 

娘と長い長い病院通いが始まる

 

結局、顔の傷は跡が残ることはなく、暫くすると綺麗に治癒していきました。

が、

指のケガは傷が深く色素沈着してしまい、更に別の病院へ転院して治療を

続けることとなりました。

色素を薄くするために、毎回小さな指にレーザーを当てます。

レーザー治療の部屋には私は入ることが出来ず

毎回大泣きしながら看護師さんに連れていかれる娘に

ただただ、謝ることしかできませんでした。

 

娘のこのケガは幸いにも最終的にはほどんど分からなくなるほど

綺麗になりました。

治療には一年半ほどかかりました。

 

 

 何度も何度も娘に「ごめんね」と謝りました。

すごく後悔もしました。

目を離さなければ起こらなかったことで

娘のこのケガは完全に私の責任です。

 

気持ちもそぞろでいつも上の空。

ちゃんとした日常生活でさえ蝕まれていって

娘にケガまで負わせてしまいました。

 

虫の知らせではないですが、神様がいい加減

諦めなさい。

これはあなたには向いてない。

と教えてくれていたのだと思います。

 

が、それすらも無視して暴走し続ける

私に更なる不幸が降りかかります・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございました。