チロルのブログ

平凡な主婦が時に役立つこと、時にあまり役立たないことを綴ります

MENU

お金を払ったとたんに手のひら返し。大事なことは何も教えてくれない。

やっとebayの事をちゃんと教えてくれる人に出会ったと思ったのに・・・

お金を払ったとたんの手のひら返しには腹が立って仕方ありませんでした。

 

 

怒りの画像

コンサルを受ける前

 

私は前回中古のカメラを取り扱うところでebayを勉強しようとしていたということをこの講師(Bさん)に話しました。

すると、どうやらBさんも一時その塾に入って居た時期があったとのこと。

 

「あそこはひどいよね~。全然教える気ないし。詐欺サイトだったよ。

私は大丈夫。ちゃんと手取り足取り教えるからね~。なんでも聞いてね」

 

なんて話していました。

 

正直ebayの事が全く分からず、まだ何が分からないか分からないという

状態でした。

 

Bさんには「私は心配性なのでもしかすると、いろいろお尋ねすると思います。

お聞きする前に一応自分なりに調べはしますが、ネット上の情報なので実際に

販売されているBさんならこうしてるよということを教えて欲しいです」

 

とあらかじめ私の性格もお伝えしつつ、分からないことは教えて欲しいと伝えました

 

「モチロンよ~最初は分からないことだらけだもんね!」

 

なんて親切に対応してくれたので、コンサルを申し込むことにしました。

 

 

コンサルが始まる

 

このコンサルは私を含め3人で始まりました。

私と同じ年齢のお子さんを持つCさん。

中学生のお子さんを持つDさん。

と私の三人でした。

 

このコンサルで唯一良かったな~と思うのは、一緒にコンサルを受けた

CさんDさんがとても良い方だったということでした。

 

 

いざ、コンサルが始まり、実際に商品を販売し始めました。

すると、実際に売れると色々な疑問が湧いてきます。

 

サイトの仕様や商品説明の仕方、商品が売れれば梱包も必要です。

 

ある時、私が出品した商品が初めて一個売れました。

国内であれば、紙袋のようなもので梱包して送ることが可能なのでしょうが、

送り先が海外。

 

ネットでも、海外は荷物は乱暴に扱われる。

とよく聞きます。

 

どの程度、しっかりとした梱包が必要なのか

梱包について尋ねました。

 

すると「あなたが思うことが正解です」としか教えてくれません。

 

「段ボールがいいか紙袋で大丈夫か?」

と聞いても

「自分が正解と思う方でどうぞ」

としか言ってくれません。

 

確かに、初心者過ぎて相手が面倒だったのかも知れません。

私も送るたびに毎回聞くつもりはありませんでした。

初めて売れた商品だったので、どうしたらいいのか聞きたかっただけで、

最初の一回。

海外に送る場合はこんな感じに梱包するといいですよ。

と教えて欲しかっただけなのに・・・・

 

 

 

 

他にも売れるために最初の赤字は仕方ない。

と言われ、

ずっと赤字のまま商品を販売しました。

 

勿論そんなバカみたいな価格で商品を売る人はそうそういないので

すぐ売れていきましたが、

 

適正価格に戻した途端、予想通り全く売れなくなってしまいました。

 

売れていないことに悩んでいる。こんな風に考えているので

こんな風にしていくのはどうか?と尋ねても

 

「自分がそう思うならそれが正解です」

 

としか言ってくれません。

 

これでは、何のためにお金を払ってコンサルを受けているのか意味が分かりません。

 

一人でやっているのと同じです。

 

 

何を売っているかすべて見られる

 

こういったビジネスの場合、仕方ないのかも知れませんが、

私達生徒のIDを講師の人は見ることができます。

 

まぁ、出品画面などを添削してもらわなければならないので

仕方ないと思うのですが・・・

 

私はというと、全く売れる商品を見つけることができませんでした。

ここはセンスだと思うのですが、

正直私にはセンスがなかったのだろうと思います。

 

 

このコンサルでは、毎日コンサル生同士が、今日は何品、いくら売れました

とみんなが閲覧できるページに書き込まなければなりませんでした。

 

 

私は、毎日0品0円と書き込むことがすごく辛くて、嫌でした。

私と同じくDさんも0品0円が続き、とうとう書き込みがされなく

なりました。

 

 

 

 

ただ、私はずっと知りたかったことがあります。

この講師は一体何を売っているんだろうか?

 

私達の商品は見るくせに、自分は何を売っているか一度も教えてくれたことがない。

 

何を売ってるんだ?

 

ずっとその疑問をコンサル中に抱えていました。

そんなある日。

 

本当に偶然に講師のページを発見したんです。

ブログで時々出てくるキーワードを試しに検索すると

講師のキャラクターのついたページを発見し、間違いなく講師のページだと

確認しました。

 

この人はかなりマニアックなアニメ商品を扱っていて、私には何なのかがよく分かりませんでした。

 

何か分かれば私も同じように購入して売ってやる!

ができたのだと思いますが、

仕入れ先も特殊なところから購入しているようで

一般人の私はどこで購入したらよいか分からないものばかりでした。

 

 

また、売れた商品を見る限り、あまり売れ行きが良さそうではありませんでした。

 

そして、私たちが売れたと報告した商品をどんどん自分のページで、私達よりも

少し価格を下げて販売していました。

 

勿論、そういった商品はどんどん売れていました・・

 

 

 

 

 

結局、私は売れないまま終了。Dさんは途中で離脱。唯一のCさんだけが

ほんの少し結果を残してコンサルは終了となりました。

 

 

結局売れるようにもならなかったし、何も教えてくれなかった・・・

としか言いようがなく、

 

お金を払う前は「何でも聞いてね~」なんて言ってたくせに、

全然教えてくれない。

 

大切なことや肝心なことは教えたくなかったのだと思うのですが

 

お金欲しさにコンサルをすると言って

人を集めたのだと思います。

 

そんなに教えたくないなら、コンサルなんてするな!!と言いたい。

 

 この人も詐欺と何ら変わらない。

 

講師との相性も勿論あると思いますが、

講師がどんな人間なのか

どんなタイプなのかをよく見極める必要があったなと

反省しています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。